夏みかんマーマレード

2017.06.17 Saturday

0

    JUGEMテーマ:果物

     

     

    庭の夏みかんが食べ切れなくて、去年マーマレード大量に作ったけど食べられなかった、今年はどうしよう?

    ってFB投稿を見て、マーマレード送ってー!っと催促したら、今年は作らないからと夏みかんのまま届きました。

    果物の季節!〜ベトナム編〜

    2016.07.01 Friday

    0

      JUGEMテーマ:ベトナム

      JUGEMテーマ:果物

       

       

      ベトナムは雨期の始まりの5月頃から、果物が美味しいシーズンです。

      ライチが出回るのは短期間なので、見かけるとつい買ってしまいます。日本じゃ考えられないほど安いですし、思い切り食べます。

      ドライマンゴーはヨーグルトに入れて一晩♪

      2016.02.13 Saturday

      0
        JUGEMテーマ:ベトナム



        ドライマンゴーをヨーグルトに入れて食べるのがお気に入りです。ネットの日本の口コミで知りました。
        無糖ヨーグルトにカットしたドライマンゴーを入れて一晩置くと、ヨーグルトの水分でドライマンゴーが柔らかくなります。
        ドライマンゴーに水分を吸われるので、ヨーグルトの方は少し硬くなって、それがまた美味しいのです。
        日本へのお土産はこれを買います。ホーチミンのタンソンニャット空港で購入できます。確か5ドルだったかな。少々お高めです。

        ベトナムのおやつ

        2016.02.05 Friday

        0
          JUGEMテーマ:ベトナム



          お土産や差し入れでもらったベトナムのおやつの数々です。

          テトの食べ物

          2016.01.27 Wednesday

          0
            JUGEMテーマ:ベトナム



            テトが近づくと、軒先でこんな風に大きなお鍋またはドラム缶を火にかけている風景に出会います。
            これを見かけると、あぁもうすぐテトだな、お休みだな〜っと感じます。
            これはテトには欠かせない糯米料理、Banh Tet(バンテト・南部式の四角い粽のようなもの)を作っているところです。
            ちなみに、北部式は筒状のBanh Chung(バィンチュン)です。

            ベトナムのおやつ

            2016.01.21 Thursday

            0
              JUGEMテーマ:ベトナム



              ベトナムのおやつは美味しくて日本人の口に合うものも多いです。
              私はタイニン省の名物の、海老塩&ライスペーパーのおやつが昔から大好きです。
              ライスペーパー・海老塩・ニンニク&エシャロットのフライがセットになっていて、自分で巻いて食べます。
              最近はライスペーパーに海老塩を練り込んだものや、細かく切って油と海老塩と和えたものなど、色んなバージョンがあります。
              日本で人にあげると、なにこれ?という人と、はまる人と、反応が真っ二つに分かれるのが面白いです。

              ドラえもん豆腐

              2016.01.17 Sunday

              0
                JUGEMテーマ:ベトナム



                ドラえもんに惹かれてジャケ買いしたドラえもん豆腐。
                ずいぶん前の写真なのですが、チャオエムさんのブログにドラえもん豆腐が登場していたので、ふと思い出しました。
                これ、なかなかいいデザインだと思います!青い方が木綿、水色が絹です・・・あれ、逆だったかな?

                普段のごはん・マンベー色々編

                2015.12.16 Wednesday

                0
                  JUGEMテーマ:ベトナム

                  普段のベトナムごはん・マンベー編のアクセス数が多いので、ベトナム料理に限定せずに、マンベーしたものをご紹介します。
                  マンベーはベトナム語でテイクアウト、お持ち帰りの事です。



                  ベトナム版ビーフシチュー、ボーコー。屋台でも大体、パンかフォーか聞かれるので、好きな方を選びます。
                  食堂やカフェだとごはんも選べたりします。この日はフォーにしました。
                  ビーフシチューに塩コショウ&ライムを合わせるのがベトナム流。
                  スープの中にいれるのではなく、具のお肉やニンジンをこれにチョコンと付けて食べます。美味しくて癖になります!

                  サヨナラお手伝いさんのごはん

                  2015.11.05 Thursday

                  0
                    JUGEMテーマ:ベトナム

                    レタントンのHemのSoCoLaの建物は、今晩が最後です。明日の朝に出てゆきます。
                    お手伝いさんのご飯ともしばらくお別れです!



                    バインミーケップ・チュンチン 玉子焼きのベトナムサンドイッチ。大量のレタスで玉子の姿が全く見えません。

                    普段のベトナムごはん

                    2015.10.17 Saturday

                    0
                      JUGEMテーマ:ベトナム

                      最近のおうちごはんです。作ったのはもちろん、私ではなくお手伝いさんです。



                      野菜と豚肉の炒め物・魚の照り焼き・ホウレン草スープ
                      続きを読む >>