日本のおやつ

2016.02.12 Friday

0



    日本のスイーツは美味しいですよね。日本でも、日々美味しいおやつを食べています。
    和菓子はあんまり得意じゃないのですが、ちょっと和洋折衷な感じの、パイ生地とあんことか、大好きです。

    ベトナムの好きなもの。

    2015.12.31 Thursday

    0
      JUGEMテーマ:ベトナム

      2015年は私にとって、大きな変化のあった1年でした。
      長く暮らした家&工房の引越し、SoCoLa店舗の移転、そして13年続けたSoCoLa店舗の閉店・・・
      1年ほど前から、日本とベトナムを行ったり来たりするようになっていたとはいえ、ベトナムを長く離れる決意もしました。



      17年住んでも変わらず好きなもの・好きな風景。
      毎日通る近所の家の、窓枠。星型のクリスマスオーナメント。

      なんとか間に合った!最後のお片づけ

      2015.11.10 Tuesday

      0
        JUGEMテーマ:ベトナム



        数日前になりますが、SoCoLa店舗だった一軒家を出ました。

        またまた雨宿り

        2015.11.06 Friday

        0
          JUGEMテーマ:ベトナム



          先日、またまた長い土砂降りで2時間近く雨宿りする羽目になりました。
          なぜ傘を持っている時には雨に遭わなくて、傘をバックから出したとたんに雨に遭うのか・・・

          嬉しいサプライズ/Loft Cafe & Chi Hoa

          2015.10.14 Wednesday

          0
            JUGEMテーマ:ベトナム

            一昨日、とっても嬉しいことがありました。
            1週間ほど前に友人から連絡があり、日本から友だちがベトナムに行くので、SoCoLaに来たらよろしくね、と。
            ちょっとバタバタしている時だったので、なるべく居るようにするけど、急用でいなかったらごめんね、と返事をしていました。
            でも、予定が変わったら連絡して欲しいとか、直接会って聞きたいことがあるらしいとか、食い下がる友人。
            知らない人が、そんなに私と会いたいかなぁ?と不思議に思いつつも、はっきり日時を決めてもらって、会うことにしました。



            そして一昨日、約束の時間にお店に降りてみると・・・そこにいたのは、友人本人でした!
            なんて嬉しいサプライズ!
            私がお店を閉めると聞いて、一度キャンセルしたベトナム旅行を決行してくれたのでした。
            正直、ちょっとうるっと来てしまいました。

            屋上キッチン

            2015.10.12 Monday

            0
              JUGEMテーマ:ベトナム

              今日はとっても個人的なことですが、今の店舗のお気に入りスペース、屋上キッチンのことを。



              こちらが今現在の屋上キッチン。この庇も自分で手配しました。
              雨と陽射し避けです。
              屋根も透明プラスチックのトタンがついていたので、陽射し避けと雨漏り対策で、金属のトタンをその上に張りました。

              我が家のいたずらっ子

              2015.09.16 Wednesday

              0
                JUGEMテーマ:いぬぬこ

                今日はブログ初登場の我が家のいたずらっ子について・・・



                私の家には普段はずっとお手伝いさんやスタッフがいるので、留守にするということがほとんどありません。
                ただし、1年に一度だけ、テト(旧正月)の間は全員いなくなります。
                なるべく私が家に居るようにしますが、どうしても出かけなければならないこともあります。
                どんな時は、厳重に戸締りをして出かけるのですが・・・
                続きを読む >>
                1