紫陽花の中のちっちゃな花

2017.08.16 Wednesday

0

    JUGEMテーマ:

     

     

    自然界には優れたデザインがいっぱいですよね。特に海の中と植物にそれを感じます。

    なんでこんなデザインで、こんな色の組み合わせなんだろう?って。

    タイトルからも分かって頂けると思うのですが、紫陽花の中にちっちゃな花が咲くのが、すごいデザインだなーっと思うのです。

    花に対して大きすぎるくらいのおしべも、飾りみたいで本当に可愛い。

    今年の紫陽花もきれいです!

    2017.07.16 Sunday

    0

      JUGEMテーマ:

       

       

      いやぁ、日本は暑いですね!日本の皆さま、夏バテしていませんか?

      この暑くてジメジメした季節の楽しみは、何といっても紫陽花です。今年もきれいに咲きましたー♪

      といっても、私の庭の紫陽花ではありません。

      ご近所にはきれいな紫陽花を咲かせて下さってる方が沢山いらっしゃるようで、ご相伴に預かっています。

      初夏の雑草たち

      2017.05.30 Tuesday

      0

        JUGEMテーマ:

         

         

        桜もツツジも菜の花も終わって、紫陽花は満開にはちょっと早い今の時期、花を付ける雑草が元気ですね。

        この花は去年のちょうど今頃、名前が分からないとこのブログに書きました。ヒメジョオンっていうんですね。

        何でもネットで調べられて便利な反面、また調べれば分かるわーっと、なかなか覚えられません。

        トケイソウ Passion flower

        2016.08.17 Wednesday

        0

          JUGEMテーマ:

           

           

          この変わったお花はトケイソウ。私はこのお花の存在を2年前まで知りませんでした。

          雨の日の紫陽花

          2016.06.16 Thursday

          0
            JUGEMテーマ:

             

             

            関西も少し前に梅雨入り宣言しましたが、一向に雨が降らず、紫陽花がクッタリしていました。

            昨日は久しぶりに雨がたっぷりと降って、紫陽花がまた生き生きと元気になりました。

            ナガミヒナゲシ…こんなに可愛いのに危険外来植物だなんて!

            2016.06.09 Thursday

            0
              JUGEMテーマ:



              去年の春に帰国した時に、可愛いお花があちこち咲いているのに気が付きました。
              これってポピーよね?なんでこんなにミニミニサイズのお花が咲くのかしら〜??
              見たことがある花なので昔から咲いていたように錯覚してしまいましたが、ここ数年で爆発的に増えた外来植物だそうです。

              紫陽花と言えば梅雨?

              2016.06.03 Friday

              0
                JUGEMテーマ:



                紫陽花は梅雨の頃の花というイメージだったので、他の国でも夏になる前に咲く花だと思っていました。
                一昨年行ったオランダとポルトガルでは、7月・8月の真夏の盛りに紫陽花をたくさん見ました。

                名もない花

                2016.05.28 Saturday

                0
                  JUGEMテーマ:



                  雑草にしておくにはモッタイナイ、そんな可愛いやつら。でも本当は、雑草だって何だって、名前の無い花なんてないんだよ。

                  薔薇の季節

                  2016.05.14 Saturday

                  0
                    JUGEMテーマ:



                    桜も椿もツツジも藤の季節も終わって、今は薔薇がきれいですね。日本の春は忙しい!紫陽花もそろそろですね。

                    ツツジ満開!

                    2016.05.07 Saturday

                    0
                      JUGEMテーマ:



                      桜が終わるとツツジの季節。
                      続きを読む >>