レタントン-タイヴァンルンのHem(路地)

2015.11.03 Tuesday

0
    JUGEMテーマ:ベトナム



    Hemとは日本語で路地のこと。
    私はホーチミンの魅力はHemにアリ!と思っています。
    SoCoLaのあったレタントン15B-タイヴァンルン8AのHemは、昔からちょっと特殊なHemです。
    元々海軍の土地で、治外法権のような場所です。(あまり詳しくないので、興味のある方は調べてみて下さい)



    レタントン15Bとタイヴァンルン8Aの入り口には守衛さんがいて、Hemの中に設置された防犯カメラをチェックしています。
    元々日本人が多く住んでいて、最近では日本人向けカラオケラウンジや日本食がすごーーく増えています。
    ここに移転することに決めた時には、私らしくないかなぁと思い、友人や常連さんにもSoCoLaに似合わないと言われました。
    でも、場所はあれですけど、すごーく奥まってて周りにお店がなくて静かなのは、SoCoLaっぽいんじゃないかと・・・
    Mac Thi Buoi店でも、”そんなところにHemあった?!” ”あそこって食堂の一部じゃないの?入っていいの?”と言われ、
    レタントンのHemでも、”行き止まりじゃないの?そんなHemある?”と言われ・・・
    来る途中にカラオケが多かったり暗かったり、お客様には不評でしたが、自分では思っていたより悪くなかったと思っています。

    ただ、最後の最後に残念なことがありました。
    防犯カメラがあって安全だと言われていたのに、SoCoLaの常連様が、お買い物の帰りに引ったくりに遭ってしまいました。
    守衛さんに頼んでカメラをチェックしてもらうと、ばっちりナンバープレートまで映っていたようです。
    何か進展があったら連絡が来ることになっていますが、残念ながら今のところ連絡はありません。
    私はもうここを離れてしまうので、最後までお手伝い出来なくて申し訳ない気持ちです。
    皆様もお気をつけ下さいね。



    SoCoLaに向う途中、夜になると電飾が付きますが、星型なのがベトナムらしくて可愛い♪



    バーらしきお店はハロウィン仕様。



    バンコクのデパートZENのロゴに、色も形もそっくり!



    何度も載せてるので見飽きちゃったかも知れませんが、工事中の壁の落書きアートです。
    やっぱりこの2つが秀逸かな?バイクがいなくてきれいに全体を撮れました。



    むむ?なんか視線が・・・



    こんなところにこんな可愛い子が。気が付かなかったな〜最近描き足されたのかしら?

    今までほとんど3区に住んでいて、1区はトンタットティエップの1号店の上に住んでいた以来、10年ぶりくらいに住みました。
    3区の雰囲気が好きですが、やっぱり1区は便利ですね〜。
    どこに行くにも徒歩で行けてしまうのと、あと何より、道が渡りやすい!
    3区は歩いている人も少ないし、バイクのスピードも交通量も多くて、道路を横断するのがストレスでした。
    でも3区のHemとか、面白いんですよね。
    旅行者の方も、もし暇な時間が出来たら、Hemの中を歩いてみてください。
    危ないHemも多いので、歩いている人が少なく、雰囲気の悪いHemには立ち入らないほうが良いです。
    このレタントン-タイヴァンルンのHemなんかは比較的安全でお店もあって面白いんじゃないかと思います。


    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする