またまた雨宿り

2015.11.06 Friday

0
    JUGEMテーマ:ベトナム



    先日、またまた長い土砂降りで2時間近く雨宿りする羽目になりました。
    なぜ傘を持っている時には雨に遭わなくて、傘をバックから出したとたんに雨に遭うのか・・・



    出掛けた先はこちら、ユニオンスクエアのベトナム航空です。日本行きのチケットを購入しました。
    ベトナム航空のチケットは、昔はいつもベトナム航空のオフィスで買っていました。
    いつも混んでいて、1時間くらい待ってやっと買えたものでした。
    仕事を始めると、スタッフに電話でチケットを予約してもらって、取りに行くのもやってもらっていました。
    その後は自分でネットで買うようになり、会社勤めを始めてからは旅行会社で取ってもらうようになりました。
    日にちの変更なども日本語でお願い出来て楽ちんです。ヨーロッパに行った時には、急遽変更をお願いできてとても助かりました。
    が、最近またベトナム航空のオフィスで自分で取るようになりました。
    日本行きの場合は、日付変更も日本のベトナム航空へ電話すれば簡単です。往復の座席指定も先にしてしまいます。
    このユニオンスクエア内のオフィスはいつも空いているし、きれいだし、なかなか良いですよ。



    発券が終わって外に出ると大雨です。
    出掛ける時から降りそうでしたが、ユニオンスクエアの中だし、この前みたいに道端で雨宿りするわけじゃないし・・・。
    地下のカフェにでも行って時間をつぶそうかな。



    ん???なんと、地下が全面改装中でレストラン・カフェフロアが閉鎖中。
    なんでこんな大きなデパートで、一斉改装するかなぁ。2回に分けたらいいのに!
    前から思っていたのですが、ユニオンスクエアにしても、ヴィンコムセンターにしても、なぜ上の階にカフェを作らないんでしょ?
    ヴィンコムは最近上の階にファーストフードが出来て、結構人が入っています。
    日本だったら、レストランフロア以外にも、1フロアにつき1つくらいカフェが入ってますよね。



    ってことで、仕方なくユニオンスクエアの前で立ったまま小降りになるのを待ちます。
    綿菓子屋さんもご苦労様です!
    向こう側にさえ渡れれば、ホテルのロビーもあるし、パークソンデパートのフードコートもあります。
    図々しくも、ベトナム人の女の子の傘に入れてもらって、道を渡るのに成功!
    シン チョ チ(アィン) ディー ケー ニェーとかで通じます。



    パークソンまで行ったものの、しばらくすると小降りになって来たので、ちょこちょこ移動して帰ることにしました。
    これはずっと降り止まない雨っぽいし、待てば待つほど帰れなくなるかも・・・
    パークソン前のGoi Xoai(ゴイソアイ=青いマンゴーのサラダ)屋さん。
    この女の子が、調味料を入れてかき混ぜながら、食べる食べる。味見の量ではありません。
    お店の子なのかお客さんなのか不明です。お洒落なカフェが増える一方で、こんなベトナムもまだまだ健在です。



    びしょ濡れになりながら、ハイバーチュンを渡りました。ここまで来ればもう安心!
    この日は夜中まで雨が続いて、無理して帰ったのは大正解でした。おかげで風邪を引いてしまいましたが・・・。

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする