日本の秋 その3

2015.11.26 Thursday

0


    大好きな秋。去年、久しぶりに秋に日本に帰って、紅葉の美しさを再確認しました。



    葉っぱってこんなに赤くなるんだ!と、記憶の中の紅葉とのズレを修正してみたり。



    このお花は夏みたいに見えますが、去年の10月末の写真です。
    秋のスコーンと晴れた青空によく映えていました。




    秋の夕焼け。ベトナムの空との違いは、雲のカタチ、かなぁ。



    蔦の紅葉がこんなに美しいというのも、去年の秋の発見。



    2週間後には更に赤くなりました。



    これは今年の9月。赤くなり始めたばかりで、緑とのグラデーションがきれい。



    こちらも見事なグラデーション。



    ここは私の癒し空間。ちょうど紅葉真っ盛りの時に帰るのもなかなか難しいです。
    鴨さんたちが白鳥ボートを追いかけてます。



    落ち葉がほんときれいできれいで、色の鮮やかさにびっくりします。



    空があおーい。



    どんぐりも何年ぶりに見たんだろう。




    イチョウもススキもキラキラしてました。



    去年から今年にかけて、この1年は本当によく日本に帰りました。
    滞在期間も長かったので、10ウン年振りに日本の秋を満喫できました。
    それまでは毎年1回、夏に10日ほど帰るだけでした。用事があっても年に2回がいいところ。
    もしこれからもベトナムで生活するとしたら、またしばらく秋には帰って来れないのかな、と思うと、複雑です。
    まー寒い冬はベトナムで過ごしたいし、勝手なものですね。

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする