サイゴンのお花屋さん、Flower Box

2015.12.17 Thursday

0
    JUGEMテーマ:ベトナム



    最近、続けてお花を買う機会がありました。
    いつもは開店祝いの大きなお花は馴染みの花屋さんでデリバリーまでお願いしています。
    今回は個人的な小さなものだったので、高くてもきれいなものを・・・と、FLOWER BOXに行ってみました。



    何店舗かあるようですが、ハイバーチュンのお店へ。いつも市場では見かけない、珍しいお花があるな〜と気になっていたのです。



    これは1か月半ほど前に行ったときの店内の様子。なかなかの品揃えです!



    他のお客さんの花束が可愛かったので、写真を撮らせてもらいました。




    蘭もまん丸の菊もキンギョソウも可愛かったけど、紫陽花と一番下の写真の下の2つのお花で花かごをアレンジしてもらいました。



    完成!思っていたよりもピンクが多めに入っていて目立っていたので、ピンクを抜いてもらおうか迷いました。
    お花を持って行った場所が暗めだったので、結果的にはピンクを残して正解でした!



    お花を持って行ったのは、Bar L'orさん。これは数日経った状態です。よく日持ちしたそうです。



    こちらは別の日に行った時のお花のラインナップ。



    前回の時に、キンギョソウが気になっていました。
    子どもの頃に庭にキンギョソウが咲いていて大好きだったのと、ベトナムではあまり見かけないので。
    日本でもお花屋さんではあまりキンギョソウは置いていないですよね。
    この淡いピンクのキンギョソウと、またまた紫陽花をチョイス。紫陽花って日持ちがするし、可愛くて大好きなので。



    この薔薇も合わせたかったのですが、予算オーバー。お値段は忘れましたが、とーってもお高い輸入の薔薇でした。
    これでもいいよって言ったのですが、お店の人にもったいないと言われました(笑)・・・確かに。良心的ですね。



    で、こちらの普通のお値段の薔薇にしました。
    こちらは花かご1つでいくら、という予算内だったので1本のお値段は聞きませんでした。



    SoCoLaの看板が黄色の薔薇なので、オープン当時はいつも黄色の薔薇を飾っていました。
    この黄色の薔薇を見て、そういえばすっかり生花を飾らなくなっていたなと急に思い出しました。
    こちらは輸出用のベトナム産の薔薇だそうで、結構なお値段でした。
    品質がいいと言われたのと、他に黄色の薔薇が無かったのでこの薔薇を花かごとは別で7本購入しました。



    こちらがアレンジしてもらったものです。前回気になっていた、まん丸な菊も入れてもらいました。
    前回とは別の人が生けてくれたのですが、前回の人の方が上手だったかな?きちんと刺さっていないお花が何本かありました。



    実は、この2つは自分用♪ちょっと贅沢してしまいました。




    こちらが3日経過した状態。ここのお花は高い分、市場のお花に比べるとしっかり日持ちする気がします。
    お高い方の黄色の薔薇は、とーってもしっかりしていて、3日経ってもまだまだフレッシュ☆やっぱり全然違いますね。
    花かごに使ったピンクの薔薇は、少し花弁の端が茶色くなってしまいました。



    ちょっとした贅沢ですが、やっぱりお花があるのは良いですね。
    こんなに一度にたくさん買うのは1年に1度くらいですが、普段から一輪でもいいからお花を飾る余裕を持ちたいものです。

    FLOWER BOX フラワーボックス
    74 Hai Ba Trung st., District 1, HCMC
    Tel:08-2212-1322
    Opening Hour:6:00-22:00
    Facebook:https://www.facebook.com/flowerbox.com.vn/

    ※Facebookは同系列別店舗(パスター店)のものです。
    ※店舗情報は2015年12月現在のものです。

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする