普段のごはん・マンベー色々編

2015.12.16 Wednesday

0
    JUGEMテーマ:ベトナム

    普段のベトナムごはん・マンベー編のアクセス数が多いので、ベトナム料理に限定せずに、マンベーしたものをご紹介します。
    マンベーはベトナム語でテイクアウト、お持ち帰りの事です。



    ベトナム版ビーフシチュー、ボーコー。屋台でも大体、パンかフォーか聞かれるので、好きな方を選びます。
    食堂やカフェだとごはんも選べたりします。この日はフォーにしました。
    ビーフシチューに塩コショウ&ライムを合わせるのがベトナム流。
    スープの中にいれるのではなく、具のお肉やニンジンをこれにチョコンと付けて食べます。美味しくて癖になります!



    フォーボーです。麺とスープと野菜を別々のビニールに入れてくれます。
    近所の屋台で買って、野菜を洗ってスープを温め直して食べます。スープがぬるいんですよね。熱々だとやっぱり美味しいです。



    スープ麺、フーティウ(米麺)とミー(中華麺)のミックスです。ベトナムではこの2種類の麺を混ぜて食べるのは一般的です。
    以前ベトナム人の友だちとタイへ行った時に、麺屋台でこのオーダーをしたらキョトンとされたので、タイではしないっぽいです。
    これは以前勤めていた会社の食堂のおじさんがプライベートでやっている屋台。スープが美味しいのでお気に入りです。



    鳥のもも肉をこってり甘辛く味付けしたものと、付け合わせの野菜炒めは苦瓜とオクラと大根。あまり見ない組み合わせでした。
    お椀が無い時には、スープはこの袋に直接スプーンを入れて食べちゃいます。



    以前も登場した、友人のお母さんの屋台の焼き肉ご飯。



    中身の写真がありませんが、お馴染みのベトナムサンドイッチ、バインミー。



    街のあちこちにある、こんな屋台で買えます。お店によって具の種類が違います。
    私はチーズ&パテか、玉子焼き&パテを買うことが多いです。チーズの場合は、笑う赤い牛のマークのチーズが美味しいです。



    こんな風にお店になっているところでも買えます。
    ベトナム語しかなくても、屋台の中に具が並んでいるので、旅行者の方でも指さしで簡単に買うことができます。
    お店だと奥に窯があってパンをその場で焼いているところもあるので、焼きたてだとさらに美味しいですよ。



    こちらは高級バインミー、アンナムのバゲットサンドです。ここのはパンもハムもチーズも美味しい!
    この画像はカットした半分です。女性なら半分でお腹いっぱいになるサイズです。
    残りの半分は夜まで置いておいても、ここのはパンがベタっとならなくて、時間が経っても美味しく食べられます。
    カフェラテもザボンもエクレアもヨーグルトも、すべてアンナムで買ったものです。朝昼夜の3食分です。
    以前勤めていた会社で日曜出勤する時に、会社に行く前にアンナムに寄って、いろいろ買い込むのがちょっとした楽しみでした。



    NYDCのBLTサンド。これはお気に入りで、もう何回も食べました。ボリューム満点なので、これも女性なら2食分かな。
    付け合わせのポテトも癖になる美味しさです。最近食べてないなぁ。



    日本食レストランでもマンベーできます。なんでもテイクアウトやデリバリー出来るのがベトナムの良いところ。
    これはどこのか忘れちゃいましたが、サバ塩焼き定食。ビンユンかドンナイだかの、ちょっとマイナーなところです、たぶん。
    左上の薄い黄色の食べ物は、茶わん蒸しです。ホーチミンの日本食は、定食には90%くらいの確率で茶わん蒸し付です。
    私は茶わん蒸し好きなので嬉しいのですが、茶わん蒸し飽きた、人生でこんなに茶わん蒸し食べたことない、なんて声も(笑)
    ベトナム人の友だちとバンコクの日本食に行った時に、定食に茶わん蒸しが付いてないって文句言ってました。
    茶わん蒸しは必ず付くものじゃないのよーーー。



    こちらは夜遅くに、通り道にロッテリアしか見つけられなかった時にマンベーしたもの。
    チキンにコールスローサラダに白ご飯という珍妙な組み合わせ。でもご飯が食べたいときにはありがたいです。
    ロッテリアだろうがケンタッキーだろうがごはんがあるのが東南アジア!
    でもベトナムのマクドナルドにはごはんメニューが無いような…今はあるのかしら?(バンコクにはマックにもご飯があります)
    ちゃんとロッテリアマークのカップに入ったスープが付いているところがベトナムらしいですね。


    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする