朝のお散歩

2016.01.12 Tuesday

0
    JUGEMテーマ:ベトナム



    少し早く目が覚めた休日は、ホーチミンの街をお散歩してみます。
    3区から1区に引っ越して良かった点は、気軽に歩いて中心地に行けるようになったことかな。



    中央郵便局と聖母マリア教会(Nha Tho Duc Ba)。
    ここを通る度に、私がベトナムに住みだした頃に知り合った駐在員の方がおっしゃっていた言葉を思い出します。
    ここはホーチミンのシンボル的な場所。そんな建物のすぐ横で、普通にバイクを運転している自分がふと不思議になるそうです。
    その方は今まで何か国もの発展途上国に住んできて、ベトナムが一番自然体で街に溶け込んで暮らせたそうです。



    ベトナムに住み始めたころはよく食べていた、飴で固めたドーナツや小さな菓子パン。もう何年も食べていません。
    みっしりと重ねられて、上にキチンとトングが乗っかっています。
    ベトナム人って、こういうところが几帳面ですよね。毎日同じに、キッチリ、決まった手順で。



    教会横の歩道には鳩がいっぱい。なぜか白い鳩が多いのですよね。
    小さい子どもがガンガン素手で餌を食べさせていますが、衛生面とか大丈夫?このあと手洗いして無いよね?
    と思ってしまうのは日本人の性かしら〜?



    教会付近は花嫁さん出没率が高いです!休日は何組ものカップルが、結婚アルバム用の写真撮影をしています。



    派手なアオザイが可愛くて、隠し撮りしてしまいました。ごめんね!

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする