夜のグエンフエ通り(噴水編)

2015.07.25 Saturday

0
    JUGEMテーマ:ベトナム



    以前のホーチミンを知っている方が久しぶりに来た時に、一番びっくりするのはグエンフエ通りではないでしょうか?



    通りの真ん中に歩行者天国の遊歩道が出来ました。



    ここの昼間の様子を先にご紹介したかったのですが、写真が多すぎて整理できないので、まずは夜の様子から・・・



    赤い無数のライトの向こうに、人垣が出来ているのが見えますか?この人たちは何をしているんでしょう?
    私もなんとなく人垣の後に立っていると、横にいたベトナム人の女の子が、ねぇこれ何を待ってるの?と。
    知らないけど皆待ってるから私も待ってる〜と返事をすると、じゃぁ私も待ってる!と。素直で可愛いねぇ。



    みんなが待っていたのは、噴水です。たぶん夜の7時ぴったりに始まるようです。その他の時間にも、1日に何回か水が出ます。
    照明が赤になったり、青になったり、緑になったり・・・みんな写真撮りまくりです。



    一通り色が変わると、最後はミスト状にふぁさ〜っと細かい水になって、それが風で遠くまで飛んで、
    涼しくて気持ちが良いです。



    人だかりがあったので覗いてみました。
    ギターの男の子と、隣の女の子はパーカッション。座り込んでる人たちは歌です。かなり上手でしたよ。



    途中でパーカッションが男の子に交代。歌も上手だったし、動画を取ればよかったかな。
    このグエンフエの遊歩道、ピカピカで賛否両論ですけど、私は大好きです。
    ホーチミンにはこういう場所が必要だったんだなと、しみじみ思いますよ。



    何かの撮影中。


    さて、時間が経って2回目の噴水。場所を移動して、REXホテル前です。



    ユニオンスクエア側。



    暗くて分かりにくいですが、ここもかなりの人だかりです。
    警備員さんがずっと立っていて、この噴水を見ようと立ち止まるバイクを追い払っていました。
    噴水が出始めると、すぐに両脇の車道が渋滞してしまうのです。



    人民委員会をバックに、新しくなったホーおじさんの銅像。
    今日はここまで。おやすみなさい。

    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログへ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする