テトの花市 その1

2016.01.26 Tuesday

0
    JUGEMテーマ:ベトナム
    JUGEMテーマ:



    ベトナムはもうすぐテト(旧正月)ですね。テトはスタッフが田舎に帰るので、お休みでも私はホーチミンで毎年お留守番。
    今年は私が日本に帰らせてもらっているので、お手伝いさんが田舎に帰らずお留守番をしてくれます。
    17年前にホーチミンへ渡ってから、テトをホーチミンで過ごさないのは、今年が初めてです。
    今頃はホーチミンのあちこちで、そろそろテトの花市の準備が始まっているのでしょうね。
    テトのホーチミン市内の様子を何回かに分けてご紹介します。写真全ては2012年〜15年のテトに撮影したものです。



    グエンフエ通りの花市です。これはまだ歩行者専用道路が出来る前ですが、テトの間はグエンフエは歩行者天国になります。
    テトの花市は、本来はその名の通りお花を売るための市です。他の場所ではお花を買えますが、グエンフエは展示のみです。
    規模は小さいですが、お花がたっぷり使われていて、とてもきれいですよ。





    お花を見るのはやっぱり楽しいですね。あまり珍しいお花はありませんが・・・



    ワイルドに生き生きと咲く蘭は南国ならでは。



    ダラット特産のドライフラワーを使ったオブジェ。



    ベトナム人が大好きなトウモロコシもありましたよ!



    涼しげな、水を使った展示も。その2に続きます・・・

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする