ベトナムのおやつ

2016.02.05 Friday

0
    JUGEMテーマ:ベトナム



    お土産や差し入れでもらったベトナムのおやつの数々です。



    バンチャン(ライスペーパー)のようなシート状になったバナナのお菓子です。



    黒ごまと唐辛子が入ったバンチャンを炙ったおせんべい。お手伝いさんの田舎のバンチャンは四角いのです。



    友だちのお母さんが作ってくれた昆布のチェー。甘くなくて、そのまんま昆布の味でした・・・



    ローカルシュークリームと緑豆のケーキ。



    去年のテト明けにもらった中部のお土産です。右上の袋に入ったものは、生姜風味のお菓子です。毎年もらいます。
    顎が痛くなるほど堅いし、口中の水分を持っていかれるほどパサパサなので、1つ食べるのが精いっぱいです。
    お茶に浸して食べるのもアリですが、そこまでして食べたい味でもなく・・・毎年処分に困ります。



    これは初めて食べました。求肥のような、やわらかーーーいお餅。



    お馴染みのバンテトです。もちろん焼きました。



    ベトナムサラミ、ネムです。生肉を発酵させたものです。魚のネムもあります。
    写真のものは、葉っぱのプリントしたビニールで包んでありました。



    普通は本物のは葉っぱで包んであります。



    外側の葉っぱがビニールだった上、中もラップでした。本来はラップじゃなくて小さな葉っぱ覆われています。
    (外が葉っぱで中がラップのものも多いです)
    私はベトナムのハムはあまり得意じゃなくて、このネムの方が好きです。

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする