淡路島・洲本へ行ってきました。 その4・kozora cafe ※移転

2016.05.05 Thursday

0
    JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店
    JUGEMテーマ:淡路島




    淡路島に興味を持ってから、ネットで見るうちにファンになってしまったkozora cafeさん。
    <レトロなまち歩き>でkozora cafeのマフィンを買おうと思ったのが今回の洲本行きのきっかけでした。




    洲本のバスターミナルから歩いてすぐのSumoto Artisan Square。広場の緑とレンガの赤がイイ感じ。



    あれ、なんか可愛いお店があるぞ!



    目指していたkozora cafeでした。
    場所があまり分からないまま行ったのですが、すごく分かり易い目立つ場所にありました。
    満席だったのですが、5分程度で席が空いたと携帯に連絡が来ました。(店内では待てないので、携帯をお忘れなく)
    ちなみに、ランチは2時半までに座れないと食べられないようです。
    私は2時20分頃に行ったので、間に合うかドキドキでした。無事に2時25分に席が空きました。ぎりぎりでしたー。



    1人だったので、こちらの可愛いカウンター席に案内されました。(写真は食べ終わってお店が空いてきた頃です。)



    週替わりのランチセットは玄米ごはん定食が2種類とパスタセットが1種類。
    他にも定番のセットメニューも数種類ありましたが、迷いに迷って玄米ごはん定食<明太子と青じそのころころコロッケ>に。
    メインのコロッケはもちろん、副菜もきちんと手が掛けてあって、おーいしーーー!
    家庭料理っぽく見えますが、プロが作ったんだなって感じです。最近はカフェのご飯もすごく美味しいんだなぁ。。。



    セットには飲み物とデザートまでついています。ミニデザートか普通サイズのケーキか選べたので、ミニにしました。
    ミニだから大したことないんだろうと思っていたら、このシフォンケーキが滑らかですっごく美味しい!
    欲を言えば、コーヒーのミルクがフレッシュじゃなくて牛乳だったら、個人的にはカンペキでした。
    大袈裟ではなく、シフォンケーキってこんなに美味しいものなの?!と思ってしまいました。このカフェ近所に欲しいなぁ。



    私の席の上のランプシェード。1つずつ全部違うのはSoCoLaも同じ。揃ってないのが好きです。
    今度は違う席に座って違うランプを眺めたいな。
    お店のスタッフさんに、すっごく美味しかったです、と言ってお店を出ました。



    <レトロなまち歩き>でkozora cafeのマフィンが買えなかったので、帰る前にまた戻って来てケーキを買いました。
    さっきも来て下さいましたよね?と声を掛けて頂いたので、ランチが美味しかった旨、また力説させて頂きました(笑)
    ここのスタッフさんは皆さん可愛くて感じが良いです。今度来る時は、私もちゃんとお洒落して来よう・・・



    カフェについては、日本よりベトナムの方が良いかなっと思っていましたが、今回日本に帰ってその意識を改めました。
    建物とか内装なんかはホーチミンのカフェの方が個性的だし、気軽に入れて長時間くつろげるのも魅力的。wifiフリーだし。
    でもやっぱり、食べ物は日本の方が美味しいですねぇ。今まではケーキはその認識でしたが、食事もかなり美味しいですねぇ。
    少し田舎のカフェの方が、個性的で素敵なお店が多いような気がします。



    また近い内に、ここに来るために洲本に来たいな。いつかあのシフォンケーキをフルサイズで食べたい!
    (私が行った時にはフルサイズのシフォンケーキはありませんでした。いつも無いのかは不明です)

    kozora cafe 小空カフェ
    Add:兵庫県洲本市塩屋1丁目1-17アルチザンスクエア1階
    Opening Hours:11:30-21:30(水曜定休)

    ※2016年末に閉店しました(移転オープン予定)

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村

    コメント
    コメントする