淡路島・洲本へ行ってきました。 その5・戦利品

2016.05.08 Sunday

0
    JUGEMテーマ:淡路島



    洲本で買ったもの。八百屋さんで買ったシイタケ。なぜ淡路島でシイタケかと言うと、お隣の徳島産シイタケが安かったから。
    <レトロなまち歩き>で買ったのは新玉ねぎと檜のまな板。
    このまな板、日本の檜を使っているそうです。洗って乾かしていると、ハーブのような何ともいい香りがします。
    はじめ、これの香りだと気づかずに、何か今日は良い香りがするねと母と話していました。
    出所を探してはじめて檜の香りだと気づきました。端材を圧着してるもので、1,900円。お安いですよね。
    でも、使い始めて2週間で反り始めています。わざと薄いのを選んだから仕方がないのかな。今度は1枚板のを買おうかな。



    とっても美味しい玉ねぎは、ニンジンと合わせてみじん切りにして大量にマリネしておきました。
    いつもは刻んだプルーンやオリーブなどを入れるのですが、淡路島の玉ねぎが甘くて美味しいので、シンプルにしました。
    玉ねぎは生のままでモリモリ食べられる美味しさでした。
    kozora cafeでもサラダにニンジンのドレッシングが使われていましたが、粒マスタードが入っていて美味しかったです。



    カフェ風ランチ。↑の玉ねぎとニンジンのマリネを温野菜に掛けて食べました。
    サバの缶詰にシソと一緒にたっぷり乗せる食べ方も美味しかったです。
    ポテトサラダに混ぜたり、トーストに乗せて食べたり、色々使えるのでまとめて作って常備しておくと便利です。
    徳島のシイタケは、ジャガイモと一緒にクリーム煮にしました。



    淡路島の新玉をたくさんと徳島のシイタケで豆乳トマトクリームパスタ。他に鶏肉とズッキーニが入っています。
    生のままで美味しい玉ねぎを炒めるのはもったいなかったのですが、炒めてもウマーーー!
    玉ねぎはたくさん買ったのですが、すぐになくなってしまいました。もっと買えば良かったな。



    レトロなまち歩きで買った、Mintのシフォンケーキ。大きいのに1つ300円。
    冷凍出来るそうなので、これももっと買えば良かったです。左からブルーベリー&レモン、焼き芋、チョコレートです。
    シフォンケーキMint http://www.chiffon-mint.jp/



    コーヒーと一緒に頂きました。シフォンケーキは大きいので1つを2人で分けました。フワフワで美味しかったです♪





    kozora cafeのケーキたち。オイルペーパーに包んでくれるところも可愛いです。
    左からカボチャのチーズケーキ、チョコレートケーキ、バナナとクルミのケーキ。どれも甘さ控えめで美味しい♪

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村
    コメント
    コメントする