何もしない一日

2016.05.25 Wednesday

0
    JUGEMテーマ:



    日本に帰ってしたかったこと。近所をお散歩すること、海でぼーっとすること、花を見ること。
    何の生産性もない、そして積極的な消費活動もせず、日本の懐かしい季節を感じて、美味しいものを食べること。



    2年ほど前からベトナムと日本を行ったり来たりしていました。ベトナム1.5〜2カ月、日本1か月を繰り返すくらいの間隔です。
    今までも1年に10日ほど帰る日本はとても楽しく懐かしかったのですが、長く滞在するとその想いがさらに強くなりました。
    以前は日本に帰ると友人と会うスケジュールでいっぱいで、毎日のように出かけていました。
    まぁ年齢的なものでしょうが、ここ数年は実家と実家の近所で過ごすのがとにかく楽しいのです。



    実家は私が大人になってから引越しをしたので、近所に思い出も思い入れもなく、友人もいません。
    なので以前は全く興味が無く、近所は素通りで職場のあった大阪や友人のいる神戸ばかり行っていました。
    それが徐々に、都会に興味が無くなっていき、近所の自然の多さや長閑さに惹かれるようになりました。



    住んでいた頃には通らなかった場所を、今は探検するように歩き回っています。こんな森みたいな場所がたくさんあります。



    そして、とにかく公園が多いのです。それはもう、驚くくらいあちこちに公園があるのです。



    新しく見つけた公園のベンチで読書。なんて平和でなんてぐうたらなんでしょう〜。私の後ろ側にもぐうたらなおじさんが1名。



    この近所は鳥ものんびりして幸せそうです。白い顔の鳥が、しきりに草の間をつついていました。



    そういえば、桜の木に生っていた実はどうなったんでしょ?



    わー、鈴なり!これってサクランボ??でもまぁ、食べられるようなシロモノじゃないんでしょうね。



    今日もマイペースなクロちゃん。



    つん!



    実家のベランダからは海が見えます。



    なぜか海の表面の辺りが黄色です。毎日海の色は変わりますが、こんなのは初めて見ました。そして、いつもよりも水面が高い。

    海や自然が近いのっていいですよね。車の運転が出来ない私には、田舎過ぎず都会過ぎないこの街は魅力的です。
    ベトナムでもブンタオあたりで仕事があればなぁって思います。ダナンなんかもいいなぁ・・・なぁんてね。

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする