坂の多い町

2016.05.30 Monday

0
    JUGEMテーマ:ヨーロッパ



    私が日本で住んでいるところは、とっても坂道が多いのです。
    駅まで行くのに坂道を上がってから下るので、行きも帰りも自転車では大変です。
    以前はあまり好きではなかったのですが、一昨年ポルトガルへ行ってから、この坂道が好きになりました。



    リスボンのアルカンタラ展望台。リスボンの至る所に展望台がありましたが、これも高低差のある地形ゆえ。



    私が心の中で、うちの近所のアルカンタラ展望台と名付けているところ。
    この坂道の多い町があまり好きではないとさっき書きましたが、ここから見る夜景はずっと好きでした。



    ここから見下ろすと、坂が多いのがよく分かります。



    坂が多いところというのは、当然ですが階段も多いのです。



    こんな急な階段を上り下りして通勤している人も珍しくありません。



    階段も多いし、トンネルも多いです。リスボンではあまりトンネルは見なかったような・・・?



    左に行けば下り坂、右に行けば上り坂。



    坂道を下った先には海があります。



    坂道仕様のベンチ。



    けっこう急な角度なのが分かるでしょうか?



    こう配10%だそうです。
    ポルトガルのお年寄りは、毎日あんな坂道を上り下りして大変だなぁって思いますけど、みんなよく歩いてるんですよね。
    私の両親も、この坂道をよくお散歩しています。足腰が鍛えられて、健康にいいのかもしれませんね。



    この場所に立つと、坂の多いポルトガルを思い出します。
    ナザレのあのケーブルカー、シントラのあの石畳の細い坂道、リスボンのあの階段・・・
    坂の多い町は、景色のいい町なのです。

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする