紫陽花と言えば梅雨?

2016.06.03 Friday

0
    JUGEMテーマ:



    紫陽花は梅雨の頃の花というイメージだったので、他の国でも夏になる前に咲く花だと思っていました。
    一昨年行ったオランダとポルトガルでは、7月・8月の真夏の盛りに紫陽花をたくさん見ました。



    ポルトガルの古都、シントラでも紫陽花をたくさん見ました。レガレイラ宮殿の庭に群生していた紫陽花。



    ポルトガルの海辺の街、ナザレの紫陽花。青い空の下、乾いた空気の中で元気に咲いていました。



    オランダのデルフトで見た紫陽花。淡い色が素敵でした。



    こちらはマレーシアから帰って来た日に、駅の階段にあった鉢植え。日本だぁ!って思わずカメラを取り出しました。
    あまりにきれいなので、本物なのか触って確かめてしまいました。



    家の近所の紫陽花。咲き始めのまだ色の付いていない花びらがなんとも瑞々しい。



    それが、ほんの4日間でこんなに綺麗に色づきました。



    よく行く森のような公園の中に、ひっそりと1か所にだけ紫陽花が。




    まだ咲き始めたところですね。小さなつぼみがビーズみたい。



    額紫陽花もまだこれから。この状態も可愛いし、咲き切った時の真ん中のほわほわも可愛いですよね。今から楽しみです。



    他にも紫陽花の写真があったな、と探してみたら、なんと3月に撮ったものでした。
    とはいえ、普通は今からですよね。大嫌いな梅雨の時期の、ささやかな楽しみです。

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    関連する記事
    コメント
    コメントする