ナガミヒナゲシ…こんなに可愛いのに危険外来植物だなんて!

2016.06.09 Thursday

0
    JUGEMテーマ:



    去年の春に帰国した時に、可愛いお花があちこち咲いているのに気が付きました。
    これってポピーよね?なんでこんなにミニミニサイズのお花が咲くのかしら〜??
    見たことがある花なので昔から咲いていたように錯覚してしまいましたが、ここ数年で爆発的に増えた外来植物だそうです。



    ナガミヒナゲシ、というらしいです。しかも危険外来植物、駆除対象に指定されているそうです。
    見かけたら積極的に駆除することが奨励されてるんだってーーー。



    放ったらかしでどんどん増えるらしいので、お庭に植えたらカワイイんですけどね、ご近所迷惑ですからね。
    他の植物がこやつに侵食されてしまって、育たなくなるようです。



    ポピーみたいな姿はもちろん可愛いのですが、このね、大きなお花とすごーく小さなお花があるのが可愛いのです。



    こんなに可愛いのに駆除だなんて・・・でも他の植物に悪影響だというのだから、見つけたら駆除しないとですね!
    駆除の仕方はネット上で簡単に見つかるので、みなさんも見覚えがあったら是非やっつけて下さい。
    この写真は4月に撮ったものですが、昨日もまだチラホラと咲いているのを見かけました。



    気が付くとあそこにも、ここにも・・・来年はもっと増えているかもしれませんね。・・・こんなに可愛いのに、恐ろしい子!

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする