レロイアパートのThe Morning Cafe ※閉店

2016.06.10 Friday

0
    JUGEMテーマ:ベトナム
    JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店




    今や流行を超えて定番になった感のある、ホーチミンの古アパートのカフェ。




    レロイ通りの細いHem(路地)を入ります。このHemに入る前の写真を撮ればよかったですね・・・
    Nam Ky Khoi Nghie(ナムキーコイギア)通りとPasteur(パスター)通りの中間の、パスター寄りです。
    同じHemにはTAKAプラザやHAHA Sushiやリトルサイゴンブティックホテルがあって、入口に看板が出ています。



    ここから入ります。1階というか、階段の下は洋服屋さん
    途中で切れてしまっていますが、右上の番地36の下にC.C Le Loiと書いてあります。
    C.CはChung Cư(チュンクー=アパート)の略だと思うので、建物の名前がChung Cư Lê Lợi=レロイアパートなのでしょう。



    この階段で2階(日本の3階)へ。




    到着!この奥がThe Morning Cafeです。閉まっているように見えますが、ドアを開ければちゃんと営業中です。



    外からは想像がつかない・・・というのは、ホーチミンのアパートカフェによく形容される言葉ですが、まさにその通り!



    んー、入った途端に気に入ってしまいました。割と<よくある感じ>ではあるのですが、空気感が好きです。



    シンプルなまん丸の照明が可愛いです。テーブルによって、格子柄だったり、縞模様だったり。



    一見センスが良いのですが、変なフクロウの置物があったり、雰囲気に合わない花瓶があったり。



    この薪もディスプレイなのか何なのか・・・笑あ、このタイルはありふれてなくて好きです。



    カフェラテと甘いもの。デザートはメニューにはいくつか載っていますが、売り切れが多かったです。
    勧められるままオーダーしたらこんなのが来ました。プリンの水分を少なくしたような、シンプルで素朴な味でした。




    余り特徴のない普通のカフェなのですが、とっても居心地が良かったです。少し日本語が喋れる店員さんがいます。
    わざわざ遠くから来るようなところではないですけど、近所に住んでたら毎日来てしまいそうです。

    The Morning Cafe ザ・モーニングカフェ
    Add:2nd Floor, 36 Le Loi st., Dist1, HCMC
    Tel:093-838-3330
    Opening Hours:8:00-22:00

     

    ※時期は分かりませんが、閉店したようです。

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村

    コメント
    コメントする