アオサギさんの子育て

2016.06.11 Saturday

0
    JUGEMテーマ:野鳥の巣作り



    よく行く公園で見かける大きな鳥。白鷺だと思ってたけど、ネットで調べるとアオサギでした。そうか、白くないもんね・・・



    足元に鳥の糞がやけにいっぱい落ちてるなー。高い木を見上げてみると、何かの巣らしきものがいくつもあります!



    鳥の巣だろうけど、1つ1つがすごく大きい。



    限界までズームにすると、お母さん鳥のお尻が見えました!(お父さんかも知れないけど)



    木の下から見上げてもあまり見えないので、少し離れたところから見てみると・・・木の上に大きな鳥がたくさん!
    この写真の中だけでも、10羽います。



    この中には5羽。分かりますか?スマホだったら小さくて見えないかなぁ。



    親鳥がご飯をあげに巣に戻って来たのかな?右の3羽が羨ましそうに見ていますね。



    大きくなった雛が飛ぶ練習をしているのか、右の羽ばたいているのが親鳥なのか・・・雛ももう大きいですね。



    再び木の下から見上げてみます。ちょうど枝の無いベストポジションに親鳥がいました!



    夫婦でせっせと子育てしてるのかな。微笑ましいですね。



    子育てに疲れて黄昏れるアオサギさん。巣の様子は3月末から6月の今も時々見に行っています。
    先週見た時にもまだ雛は巣立ちしていない様でした。木が遠いので、どれが雛でどれが成鳥なのかも判別できません。
    今度行く時には望遠鏡でも持って行きましょうか・・・

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする