ベトナムのおやつ・ボッチン&ハーカオ

2016.06.19 Sunday

0
    JUGEMテーマ:ベトナム

     

     

    久しぶりにBot Chien ボッチンが食べたくなったのですが、どこで食べられるのか思いつかず・・・

    移動屋台は出会えないので、ベンタン市場横にいつもいるおばさんのところへ行ってきました。

     

     

    ボッチンが焼きあがるのを待つ間、Ha Cao(ハーカオ=蒸し餃子)を頂きます。ハーカオって、まんま広東語ですね。

    ちなみに日本でいうところの餃子はSui Cao(スイカーオ=水餃子)といいます。

    焼きバージョンはSui Cao Nuong(スイカーオヌォーン=焼き水餃)になります。

    Sui Cao Hap(スイカーオハップ=蒸し水餃)というのもたまーにあって、この場合は日本のみたいな細長い餃子です。

    個人的な印象ですが、Ha Caoはおやつorおつまみ、Sui Caoは食事って感じかな、と。

    むかしパスター通りにSui Cao屋さんがあって、大好きで毎週のように通っていました。また食べたいなー。

     

     

    Bot Chienは注文する前から鉄板の端で加熱されています。注文すると1人分だけ中央に移して温めてくれます。
    昔は玉子ありか無しか聞かれたのですが、何も聞かれずに玉子でとじられました。この玉子が美味しいので、いいんですけどね。

     

     

    仕上げに青いパパイヤの千切りと葱油と唐辛子を乗せて、Nuoc Tuong(ヌックトゥーン=ベトナム醤油)で頂きます。
    Botは粉、Chienは揚げるという意味です。
    この粉は小麦粉またはタピオカ粉だと何度か聞いたことがあるのですが、お店の人に聞いたら<米粉>との返事でした。
    ここのはかなりカリカリで固め。ボッチン自体が好きなので美味しく頂きましたが、まぁまぁというところかな。
    昔ふつうにその辺で食べていた移動屋台は今は見かけなくなりました。どこに行けば美味しいボッチンと出会えるんでしょ?
    もう10年近く前ですが、Cao Thang通りに小ぎれいなBot Chienのお店(屋台じゃなくて店舗)が出来てびっくりした事があります。
    今でもあるのかな・・・今度探しに行ってみます。

     

    コメント
    お元気ですか?
    なにげに検索してみたら、ここにヒットしました!
    元気そうでなによりです。
    私も元気に暮らしてます。
    またメールアドレスの方に連絡しますね。
    • by ひらっぴー
    • 2016/06/20 10:45 AM
    メールの返信をしようと思ったままになっていました!ごめんなさい!
    あとでメールしまーす。
    • by SoCoLa
    • 2016/06/21 5:08 PM
    コメントする