果物の季節!〜ベトナム編〜

2016.07.01 Friday

0

    JUGEMテーマ:ベトナム

    JUGEMテーマ:果物

     

     

    ベトナムは雨期の始まりの5月頃から、果物が美味しいシーズンです。

    ライチが出回るのは短期間なので、見かけるとつい買ってしまいます。日本じゃ考えられないほど安いですし、思い切り食べます。

     

     

    ライチに似たこのトゲトゲの果物は、ランブータン。ベトナム語でチョムチョム。

     

     

    味はとっても美味しいのに、種の周りの皮が実にくっついて剥がれないのがマイナスポイント。

    もう慣れて気にならなくなりましたが、誰か改良してくれないかな、とは思います。

     

     

    赤いドラゴンフルーツ。普通は白いのですが、赤は白よりも甘くて美味しいのです。

     

     

    最近はスーパーでも売っているので、買いやすくなりました。切ってみないと中の色が分からないですからね。

    カンボジアに住む友人の話では、白・赤・紫の3種類あるそうなのですが、ベトナムで紫って聞いたことがないような・・・?

     

     

    硬くて酸っぱい青いマンゴーも大好きですが、少し熟れ始めた甘酸っぱいマンゴーもとっても美味しいです。

    リンゴくらいの硬さで、酸味があってポリポリといくらでも食べられます。マンゴーは段階ごとにそれぞれ美味しくて大好きです。

     

     

    もちろん、熟れたマンゴーも最高に美味しい♪タイやフィリピンの甘いマンゴーよりも、酸っぱいベトナムマンゴーが好きです。

     

     

    完熟です。自分ではなかなか美味しいマンゴーが買えないので、仲良しベトナム女子のお母さんにいつも買ってもらってます!

     

     

    むむ・・・視線が刺さる。マンゴーの匂いがするとすっ飛んでくる子。

     

     

    はい、あーん。美味しいね!

     

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村

    コメント
    コメントする