トケイソウ Passion flower

2016.08.17 Wednesday

0

    JUGEMテーマ:

     

     

    この変わったお花はトケイソウ。私はこのお花の存在を2年前まで知りませんでした。

     

     

    2年前にオランダ・アムステルダムの街角で、なんだか奇妙な姿のお花を見つけました。

    ベトナムに戻ってから、これがトケイソウだと知りました。名前は聞いたことがあったものの、こんな姿だったのですね。

     

     

    そして、今年になって初めて、この花が家のすぐ近所に咲いているのを見かけました。

    去年の夏も日本に帰ってたんですけどね、全く気付きませんでした。

     

     

    こんな風に蔓にずらっと蕾が並んでいます。これが全部咲いたら壮観なのに、1つづつしか咲きません。

     

     

    と思っていたら、2つ並んで咲きましたー!

    でも2つ揃って咲いていたのはほんの2-3日で、先に咲いていた片方はすぐにしぼんでしまいました。

     

     

    こんな感じで、生い茂った木にトケイソウの蔓が絡んでいます。

    トケイソウは英語名だとパッションフラワーというそうで、このパッションは情熱ではなく受難の意味らしいです。

    日本人はこの変わった形のめしべを時計の針に見立てて、キリスト教徒はめしべの中心を十字架に見立てたようです。

     

     

    夏ももう後半ですね。7月は紫陽花がきれいでしたがもうほとんど枯れてしまって、今はヒルガオが元気いっぱい咲いています。

     

     

    暑さには強いので、日本の夏は大好きです。空を見ると季節を感じますね。雲の形や青の濃さとか・・・。

    きっとあっという間に終わってしまう、日本の短い夏。まだもう暫く楽しめそうですね。

     

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村

    関連する記事
    コメント
    コメントする