淡路島・洲本のkozora cafeへ・・・

2017.01.20 Friday

0

    JUGEMテーマ:カフェ・喫茶店

    JUGEMテーマ:淡路島

     

     

    大好きな洲本のkozora cafeが2016年いっぱいで閉店と聞いて、年末に慌てて食事に行ってきました。

     

     

    ヨーロッパのどこかの国にいるみたいな、洲本の並木道。

    本当はランチに来たかったのですが、用事があって開店同時に到着できそうになかったので、初のディナーです。

    ランチは早めに来ないと満席でかなり並ぶのです。閉店間際なので特に混むことを予想して、早目に洲本到着です。

     

     

    まだディナー営業には2時間近くあるので、洲本の街を散策します。
    こんな木造の古い建物が自然に溶け込んでいるのが洲本のステキなところ。
    年末のせいか夕方の遅い時間のせいか、商店街のほとんどのシャッターが降りていました。
    以前シイタケと玉ねぎを買った八百屋さんが開いていたので、玉ねぎと金時人参を買いました。

     

     

    山の向こうがきれいなピンクに染まり始めました。
    まだディナーの時間には早いけど、そろそろ戻りましょう。

     

     

    まだカフェ営業中でしたが、ディナーの時間まで席で待たせて頂けるとのこと。
    店内は2人連れが2組と私だけで、ディナーは空いてるのね・・・と拍子抜けしました。
    ところがところが、空いていた席は予約席だったようで、次々とお客さんが来て満席で帰って行く・・・
    私はとってもラッキーだったようです。このためにわざわざ来たので、本当に良かったです☆

     

     

    ディナーも内容はランチとほぼ同じです(デザートが少し違うだけだと思います、たぶん)
    メニューを見る前から、パスタにすると決めていました。まだここのパスタを食べたことが無いのです。
    週替わりのパスタは”青ねぎとじゃが芋の和風クリームパスタ”でした。ごろっとしたじゃが芋にたっぷりの青ねぎ。
    このお葱が柔らかくて、ちょうど良い辛味が絶妙でした。ジャガイモが固茹でなのも好みです♪

     

     

    サラダの人参ドレッシングは安定の美味しさです。塩気の強いバターまでとっても美味しい・・・どこのバターかな?
    パンがドレッシングで湿っていた点だけが残念でしたが、パスタのクリームを付けて食べるととっても美味しかったです。

     

     

    セットのケーキはテイクアウトも出来ると書いてありました。お腹いっぱいになっちゃう人がいるんでしょうね。
    ゴロゴロ入っていたジャガイモのせいでかなり満腹でしたが、最後なのでお皿に盛られた姿を写真に収めたい!!
    ケーキは何種類かあるのですが、ディナーの時間には殆ど売り切れで、3種類から選びました。
    ちなみにこのガトーショコラは最後の1つ!満腹ながら、しっかり完食しました。

     

     

    お会計の時に閉店の事を聞くと、時期は未定だけど移転オープンするとのこと。良かった〜〜〜!
    でも、淡路島は車でしか行けない場所にお店があることが多いので、新店舗もバスターミナルの近くがいいなぁ。
    淡路島へ車で行かれる方は、姉妹店の”HOUSE”は今も営業していますよ。小空カフェと同じメニューです。

     

     

    帰りの高速バスの窓からは、巨大なクリスマスツリーやサンタさんのイルミネーションが見えました。
    日本でもクリスマス過ぎてもすぐに片付けないところもあるんですね。
    せっかく華やかなんだし、クリスマスの翌日に片付けちゃうのはもったいないですよね。

     

     

    商店街の塀にこんなに素敵なお正月のお花がいくつか飾ってありました。
    もう1月も後半ですが、これが新年最初の更新です。明けましておめでとうございます☆
    2017年ものんびりペースの更新になりそうです。

     

    コメント
    コメントする