初夏の雑草たち

2017.05.30 Tuesday

0

    JUGEMテーマ:

     

     

    桜もツツジも菜の花も終わって、紫陽花は満開にはちょっと早い今の時期、花を付ける雑草が元気ですね。

    この花は去年のちょうど今頃、名前が分からないとこのブログに書きました。ヒメジョオンっていうんですね。

    何でもネットで調べられて便利な反面、また調べれば分かるわーっと、なかなか覚えられません。

     

     

    ドクダミは久しぶりに見ました。ベトナムの人が見たら食べないなんてもったいない!って言いそうですね。

    日本のドクダミの方が、ベトナムのGiap Caよりも匂いが強い気がします。

     

     

    ブロックの隙間に健気に咲いている花は・・・

     

     

    ヒメオドリコソウっていうんだそうです。よく見かけるけど、外来種なんだって。

     

     

    ヒメオドリコソウにちょっと似てるこちらはホトケノザ。可愛いのに写真に収めるのが難しいんですよね。

     

     

    勿忘草のような、オオイヌノフグリのようなこの子は・・・

     

     

    キュウリグサというのだそうです。さっきネットで調べて知りました。

    子どもの頃は勝手に勿忘草モドキと呼んでいました。葉っぱからキュウリの匂いがするそうです。へぇー!

     

     

    シロツメクサくらいは分かります。

     

     

    アクセサリーに加工したいくらい可愛いモフモフたちは、アレチノギクかなぁ?

    タンポポにっぽい花はどれも似通っていて判別が難しいですね。

     

     

    これもハルジョオンかな?この時期になると大量に咲いています。

     

     

    こんなにたくさん!

     

     

     

    ふわふわの小さなススキみたいなのと一緒に一面に咲いています。カスミ草みたいに花束に使ったら可愛いのになー。

     

     

    お花じゃないけど、カラフルで小さな多肉植物。ミニサイズで可愛いのです。

     

     

    雨樋の中に咲いていた黄色いお花も、よく見ると多肉植物です。

     

     

    みどりが濃くなる今の時期、雑草にしておくのはもったいないような可愛いお花がいっぱい見つかります。

    夏になる前の今の時期ってあっという間に終わってしまいますよね。梅雨がなかったらいいのにー!

    でももう今週末か来週から梅雨入りだそうですね。残念です。梅雨が明けたらきっと猛暑ですね。

     

     

    雑草ではありませんが、近所の花壇に<ご自由にお取りください>と置いてあった菜の花と水仙。

    これは半月ほど前の写真で、その花壇は菜の花も水仙も終わって、今はダリアが咲き始めています。

     

     

    こらー!いたずらしたの誰だー!

     

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村

    関連する記事
    コメント
    コメントする