夏みかんマーマレード

2017.06.17 Saturday

0

    JUGEMテーマ:果物

     

     

    庭の夏みかんが食べ切れなくて、去年マーマレード大量に作ったけど食べられなかった、今年はどうしよう?

    ってFB投稿を見て、マーマレード送ってー!っと催促したら、今年は作らないからと夏みかんのまま届きました。

     

     

    大きな夏みかんが全部で10個。見た目は悪いけど完全無農薬なのでマーマレードにぴったり!

     

     

    果実はよけておいて、皮を刻みます。10個全部は面倒かなと思っていたのに、刻み始めたら夢中になってしまいました。

    ざく、ざくって感触がなんだか気持ちが良いのです。

     

     

    これで1個分くらい。どんどん刻みます。

     

     

    なんだか可愛い。こんな柄のスカート、どうでしょう?

     

     

    果実の方は火にかける直前にほぐしました。すごーい、大量!

     

     

    種も一緒に煮るそうです。トロみが出るんですって。

     

     

    大量感が伝わらないので手を入れてみましたが、なんか少なく見えますね。けっこうな山盛りです。お鍋に入るかなぁ。

    ・・・っと、ここまでちょこちょこ写真を撮ったのに、お鍋で煮た時の写真が全くありません。

     

     

    いきなり完成。ジャムの空きビンに入れて、6個と半分でした。

    大量に同じものを作るのってストレス発散になりますね。甘さ控えめに作ったので、あっという間になくなりそうです♪

     

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村

    コメント
    コメントする