ベトナムのおやつ・ソイ(おこわ)

2017.07.26 Wednesday

0

    JUGEMテーマ:ベトナム

     

     

    ベトナムでよく食べられるソイ(おこわ)。

    タイトルではおやつと書きましたが、朝ごはん・軽めの食事・おかずと一緒に夜ご飯、あらゆるシーンで食されます。

    朝食やおやつに食べるソイはこんな屋台で買うことが多いです。

     

     

     

    奥は黒米のおこわ、左は小豆のおこわ(お赤飯)、右は・・・なんでしょ?よく分かりませんが、お豆が入ったおこわ。

     

     

    緑の方はパンダンリーフで、赤い方はGac(ガック=モクベツシ、南蛮烏瓜)で色付けしたおこわ。

    赤い方はよく日本人がケチャップライス的な味を想像して、食べてがっかりするシロモノです。殆ど味はしません。

     

     

    私が選んだのはXoi Gac、ガックのおこわです。味は殆どないのですが、何度か食べている内にクセになります。

    おこわを選んだら、甘くするかしょっぱくするかお店の人にオーダーします。

    甘くするときはココナツミルクを掛けてくれます。

     

     

    お店によって違いがありますが、この写真はしょっぱい方で、刻んだココナツの実に白ごまとお塩が掛かっています。

     

     

    こちらはもっと食事っぽいおこわ、Xoi Ga dui ソイ・ガー・ドゥイ=チキンドラム(骨付き鶏もも肉)のおこわです。

    他にも刻んだハムと野菜を乗せたおこわや、中国サラミを乗せたおこわなど、バリエーションは沢山あります。

     

     

    この味が染みたチキンドラムは、しっかり揚がっているので、なんと骨まで食べられてしまいます。

    ベトナムに来てまだ1年くらいの頃に、これにハマってしょっちゅう食べていました。

    有名なおこわ&チェー屋さん、Xoi Che Bui Thi Xuanが行きやすくてお勧めです。

     

    Xoi Che Bui Thi Xuan ソイ・チェー・ブイ・チー・スワン

    Add:111 Bui Thi Xuan st., District 1, HCMC

    Opening Hours:6:00-22:30

     

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村

    コメント
    コメントする