夏の終わり

2017.09.24 Sunday

0

    JUGEMテーマ:

     

     

    これからどんどん暑くなるぞーっと思ったまま、それほど暑くならずにフェードアウトしてしまいましたね。

    9月なんて私の中ではまだ夏なのに、随分と涼しくなってしまいました。

    まだもう一回くらい暑くなるかと思ったのに、もう9月末になってしまいました。

     

     

    暑くも寒くもないこんな秋晴れの日には、本を持って公園に行くのが一番の贅沢です。

     

     

    風のない日には鏡のような水面に、少し赤くなり始めた緑が写ります。

     

     

    それにしても静かだな、と思ったら、そうです、水鳥がいないんですね。

    賑やかなマガモ軍団がどこかへ行ってしまったようです。もう少ししたら、ユリカモメさんの大群が押し寄せます。

     

     

    今はアオサギと鳩とスズメが少しいるくらい。

     

     

    大量の落ち葉は、先日の台風のせいかな?

     

     

    今年の夏はアイスをよく食べました。昨日、冷凍庫に残っていた最後の1本を頂きました。

    この2か月間の間、ヘビロテしたのはこのアイス。ちょっと濃厚過ぎるので、連続で食べると飽きちゃうのですが。

    GOLD LINEのショコラオランジュです。ハーゲンダッツとか高いアイスじゃなくても、日本のアイスは美味しいですね。

     

     

    ベトナムでは週一くらいで食べていたゴーヤ。日本のゴーヤは美味しいけど苦いですね。

    ベトナムでは切ってそのまま炒めたり、塩もみして生で食べましたが、日本のは下茹でしてから炒めるようにしています。

    もうゴーヤの季節も終わってしまったので、これが今年の食べ収めかな。

     

     

    去年は何回も作ったトウモロコシごはん、今年は2回しか作らなかったな・・・

    翌日の焼きおにぎりも美味しいんですよねー。

    今年は生で食べるトウモロコシが気に入りました。フルーツみたいに甘くてびっくりしました。

     

     

    秋になるとやっぱりあちこちで実がなっているのを見かけます。これは何でしょう?ミニざくろ?

     

     

     

    秋には秋の花が咲きますね。学校の入口や花壇は今はこのお花が多いですね。

    この花を見ると、アンディーウォーホールのFLOWERSを思い浮かべます。

     

     

    そうそう、日本に戻ってから2度目の投票にも行きました。

     

     

    お散歩の途中で見つけた、誰かの落とし物。蹴られたら可哀想なので、階段の手すりに乗せてあげました。

     

     

    秋晴れの日のお散歩の帰り道、小さな虹を見つけましたよ。

     

     

    ほらね。

    あー、夏が終わってしまいましたー。

     

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村

    関連する記事
    コメント
    コメントする