2017買い付け日記inオランダ その1(ロッテルダム郊外の蚤の市)

2017.10.05 Thursday

0

    JUGEMテーマ:ヨーロッパ

    JUGEMテーマ:オランダ!

     


    少し前になりますが、オランダで蚤の市巡りをしてきました。
    前回のバルト三国買い付け日記は殆ど観光旅行記でしたが、今回はちゃんと(?)買い付け日記ですよ!

     

     

    まず到着したのはアムステルダムではなく、ロッテルダムです。

    古い建物が多いアムステルダムなどの他都市に比べ、戦時中の空襲の影響で新しい建物が多いロッテルダム。

    この目立つ外観のロッテルダム中央駅は、2014年に完成した新しい建物です。写真がちょっと曲がってしまいました。

    面白い建築の多いロッテルダムの玄関口にぴったりの駅舎だと思います。この駅に降り立っただけでワクワクします!

     

     

    ホテルに荷物を置いて地下鉄で向かったのは、ロッテルダム郊外の小さな田舎町。

    今までは決まった曜日毎に開かれる蚤の市に行くことが多かったのですが、今回は不定期開催の蚤の市へ。

    オランダ語のサイトでちょうど良い蚤の市を見つけて、グーグルマップで探したのですが、検索するたびに場所が少し違う・・・

    地図をプリントしようとしても、かなり拡大しないと道の名前が表示されないので、ざっと手書きで写しました。

    表示の距離から推察して、駅から歩くと1時間半くらい・・・?この方向音痴の私が、果たして行きつけるのでしょうか?

    まぁ、他に確実な蚤の市も後に控えているので、辿り着けなくてもそれはそれで大丈夫、チャレンジすることが肝心!

     

     

    最寄り駅まではスムーズに到着できました。さぁ、ここからが勝負です。どのくらい歩くのかなー。

    ・・・と、駅前に出てみると、バス停があって、3路線くらいあるようでした。

    グーグルマップでは蚤の市会場の近くにバス停は無かったように思ったのですが、ちょうどバスが来たので聞いてみました。

    運転手さんは私のメモ書きを眺めてしばらく考えると、よし、このバスに乗れ!僕の近くに座るんだよ、と、

    良かった、助かった〜。

     

     

    バスに乗っていた時間は30分くらいでしょうか?想像していたよりも遠くて、歩かなくて本当に良かったです。

    途中で見える田舎町の住宅地がとても可愛くて、そんな景色を見れただけでも、来た甲斐がありました。

     

     

    そんなこんなで、昨日グーグルマップとにらめっこした時間を返して欲しいほどあっさりと、蚤の市に到着!

    ここだよ、と降ろしてくれた運転手さんにお礼を言って、いざ、蚤の市会場の駐車場へ。うーん、小さいぞ。

     

     

    出店数は調べていたので、ハズレかもとは思っていましたが、予想的中、不用品のフリマっぽい感じでした。

    安物衣料や、工具などの日用品、安物の時計・・・

     

     

    そんな中で、キラリと光るお店を発見!

     

     

     

    あまり古くないものも混ざっていましたが、イギリスの陶器や古い糸巻きなど何点か購入しました。

    お店の上品なマダムが喜んでくれて、ポストカードを何枚かプレゼントしてくれました。

     

     

    もう買うものは無いと帰りかけたところで、こちらのお店の片隅にあった、お人形用の傘を見つけて購入しました。

     

     

    この絵皿も少し気になったのですが、もう傘のお金を払った後だし、荷物も重いし、写真だけ取らせてもらいました。

     

     

    大きな家具をえっちらおっちら運ぶ人がいました。

    ここは近所の人くらいしか来ないような、小さなフリマなんでしょうね。

     

     

    バスが来るまで時間があったので、近くに見えたショッピングモールに行ってみましたが、面白いものはありませんでした。

    オランダのどこにでもあるチェーンのスーパーとインテリアショップ、それに安物の洋服屋さんと美容院。

     

     

    周りにはマンションが立ち並び、駅の周りよりも人口が多そうでした。

    何の変哲もない、郊外の住宅地といった雰囲気で、旅行者が見るものはありませんでした。

    でも、これがオランダの大部分の人の生活なのかなーっと、これはこれで面白かったです。

    蚤の市が無ければ来ることも無かった場所ですし、今回はダメ元で来てみて本当に良かった♪

     

     

    この蚤の市で素敵なマダムから買ったLORD NELSONのジャグは、ちゃんと割れずに我が家まで一緒に帰って来ました。

    販売しようか迷うところですが、とりあえず暫くはは私が使わせて頂きます☆

     

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村

    にほんブログ村 旅行ブログ オランダ旅行へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする