やっと秋らしく・・・

2017.11.22 Wednesday

0

    JUGEMテーマ:紅葉

     

     

    雨や風や台風がやっと収まったと思ったら、いきなり寒くなってしまいましたね。

    秋らしい秋が来ないまま冬になってしまうかと思いましたが、やっと木々が紅くなりました。

     

     

    秋晴れの気持ちのいい日に、ふと見上げると・・・可愛い!って思わず声に出してしまいました。

     

     

    この木、よく見ると、一昨年ブログに登場させたお気に入りの木と同じ木ではないですか。

    葉っぱの形と、紅葉した時の色の多さと、そして小さな粒々の実がなんとも言えないんですよねー。

    近所でもよく見かけるので、きっと名前を聞いたら「あーこの木が○○○なんだ」って知ってる名前の気がします。

     

     

    前にブログに登場した木は、今年はこんな感じ。

    淡い黄色とピンクのような色合いにはならず、一気にオレンジとえんじ色になってしまいました。

     

     

    左右の木で色が違うところがまた良いんですよね。日当たりによって紅葉の進み具合が違うのでしょうか?

     

     

    木によって色が違うと言えば、このイチョウの木も、並んでる順にグラデーションなのが分かりますか?

     

     

    こっちの写真の方が分かり易いかな?手前が緑色で、奥に行くにつれて黄色が濃くなっています。

    日の当たる向きなんですかね?なんだか不思議だし可愛いです♪

     

     

    お天気が良くて気持ちが良いので、久しぶりに海へ行きました。こんな秋晴れの日が一番好きです。

     

     

    途中でお気に入りのパン屋さんに寄って、ビーチでパンを食べるつもりが、閉店していました・・・

    普段あまり行かないお店なので、がっかりするならもっと買うべきだったのでしょうけど、とても残念です。

     

     

    閉店してしまったパン屋さんでパンを買って、コンビニでコーヒーを買って、海に行くのが私にとっての贅沢な時間です。

    これは去年の12月の写真。遅いお昼ごはんに、ホウレン草入りのチーズバゲットを食べながら海を眺めました。

     

     

    残念ながらパンはないので、何もせずに海と夕日を眺めました。砂浜がうっすら赤く染まっています。

     

     

    毎日こんな風にお日様が出てくれたら、多少の寒さも耐えられるのになー。

     

     

    帰り道に、トラちゃんにばったり会いました。久しぶり!って声を掛けたのに、溝の中に隠れてしまいました。

    何度もトラちゃんトラちゃん私だよーって呼ぶと、急に分かったようで、急いで駆け寄って来ました。

    いつも会う場所と少しでも違うと、分かってもらえないことが時々あります。トラちゃんに限らず、他の子も。

     

     

    こんなに仲良しなんだから、いい加減ちゃんと覚えてよね。ちょっとトラしゃん、聞いてますか?こっち向いてよ。

     

     

    あら、ワルイ顔が撮れてしまった。本当はもっと優しくて、いつも舌がチョロっと出てる可愛いお顔です。

    これから寒い季節だね。また会いにくるからね。今年の冬がこの子たちにとって、あまり辛い季節になりませんように・・・

     

     

    イチョウの木もぜんぶ黄色くなりました。秋になるまでは、ここにイチョウの木があったことを忘れていました。

     

     

    ハートみたいで、落ち葉になっても可愛いヤツ♡

     

     

    やっと秋になったと思ったら、もうクリスマスツリーが出ていました。あぁ、苦手な冬が来てしまう・・・

     

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村

    コメント
    コメントする