ブラーク広場のブロカント@ロッテルダム(オランダ買い付け日記 その2)

2017.11.24 Friday

0

    JUGEMテーマ:ヨーロッパ

    JUGEMテーマ:オランダ!

     

     

    オランダ第二の都市、ロッテルダムのブラーク駅周辺には、面白い建築物が集まっています。

    その事はまた別の機会にご紹介するとして、ブラーク駅前の広場では週2回マーケットが開かれます。

     

     

    タイトルにはブラーク広場と書きましたが、実際にはこの広場の名前は分かりません。

    地下鉄・トラムのどちらでも、ブラーク駅を出たらこの広場に出ます。

     

     

    このマーケットにアンティークやブロカントを売る一角があるとかないとかの不確かな情報を得て、行ってみました。

     

     

    オランダらしいチーズ屋さん。買いたかったのですが、この後まだ移動があったので我慢しました。

     

     

    食事ができる屋台もあります。

     

     

    美味しそうな良い匂いが漂っていますが、ブロカントが閉まる前に辿り着きたいので、ここも我慢。

     

     

    さすがオランダ、お花屋さんでは球根がたくさん並んでいました。

     

     

    もちろん、球根じゃないお花の苗もたくさんありました。

     

     

    布や手芸用品のお店が集まったエリアは、かなり広かったです。

    アムステルダムの布市場も広かった事を考えると、オランダの方は手芸好き?!

    でも今は見る時間が無いので引き返します。買っても重くて持って帰れないですしね・・・

     

     

    マーケットは楽しかったので、ブロカントが見つからなくても来てよかった、と諦めかけたところで・・・

     

     

    マーケットの奥の方に、ブロカントが集まるエリアを発見!

     

     

    でも、もう店仕舞いみたい。あわわ、待って待ってー!

     

     

    片付け中のお店に走り込んで、素敵なご夫婦からいくつか購入できました。嬉しい!

    ベルギーから毎週いらしてるそうで、ご自宅に私の好きそうなブロカントがたくさんあるよ、もっと大きいのもあるよ、との事。

    大きいのは要りませんが(笑)、いつか見に来て欲しいと、ご自宅の住所を教えて下さいました。

    その住所というのが・・・どこ??最寄り駅は?「駅はない!」そうです。

    バス停から電話をくれたら車で迎えに行くよって、えーっ、なかなかのハードルです。そのバス停はどうやって行くのよぅ・・・

    いつか行けるでしょうか?行ってみたいなあ。

     

     

    このマーケットは毎週火曜日と土曜日の週2回のようです。

    洋服や靴などはアジアの市場のような品揃えで、安くはありません。ブロカントのお店もごく数軒だけです。

    正直なところ、わざわざ行くほどのマーケットではないように思います。

    でも、この広場の周りには見どころが沢山あるので、観光の途中で屋台で買い食いするのが楽しくてお勧めです。

    この広場の中にあるマルクトハル(屋内マーケット)と、すぐ近くのキューブハウスはとても面白いですよ!

     

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村


    にほんブログ村
    コメント
    コメントする