秋らしくない10月と、台風

2017.10.24 Tuesday

0

    JUGEMテーマ:

     

     

    そろそろ10月も終わり、とっぷり秋の筈ですが、まだ秋が来ないのか、早目に冬が来てしまったのか・・・

    秋は一番好きな季節なので、このまま過ぎてしまうとまた1年待たないといけません。

     

     

    嫌われ者の曼珠沙華、私は美しいと思います。

     

     

    去年は白い曼珠沙華も咲いていたのですが、今年はなぜか赤しか見かけませんでした。

     

     

    いつもの通り道に、ひっそりと咲く小さな薔薇。この子、いつも咲いているんですよ。

     

     

    これは6月に撮りました。同じ枝ではないのですが、同じ場所です。いったい何か月咲くのでしょう?

     

     

    小さな男の子が芝生にしゃがみこんで何かを指差しています。何かと思ったら、きのこがいっぱい!

     

     

    バルト三国の森でキノコ狩り、に憧れていたので、ちょっとテンションが上がります。

     

     

    後日また見に行ったら、見事に枯れていました。一つ摘み上げてみると、椎茸のようないい香り。

    もちろん食べたりしませんが、とても美味しそうな香りでした。

     

     

    香りといえば、金木犀。ある風の強い雨の日に、一気に散って良い香りを漂わせていました。

     

     

    夏っぽいイメージのお花が咲いていました。秋なのに爽やかでいいですね。

     

     

    このお花も夏っぽい。9月から咲き始めて、そろそろ終わりの様です。

     

     

    そして、初めて見たこのお花!お花自体も面白い形だし・・・

     

     

    これはいったい何でしょう?お花と別に付いているので、実ではないようですし。

     

     

    こんな状態です。面白いですよね。

     

     

    そうそう、10月22日はちゃんと投票に行ってきましたよ。

    早めに行った方がいいと分かっていたものの、台風直撃の夕方に、ずぶ濡れになりながら。

     

     

    その台風の翌日、ベランダに見慣れないお客さんたちが・・・

    私の家は10階以上にあるので、虫は蜂くらいしか来ないのですが、強風に飛ばされてきたんでしょうね。

    なかなか個性的なメンツですが、苦手な方が多いと思うので、小さ目にしておきます。

     

     

    紅葉はまだでも蔦はそろそろ赤いかな、と出かけてみると、あれ、蔦が撤去されてしまっています。

     

     

    向かいの建物の蔦はまだあって、赤くなり始めていました。

    でも、撤去された建物の蔦の方が見事だったんです。残念ですが、蔦は建物を傷めるし、仕方がないですね。

     

     

    台風が終わって一安心、のニャンズ。あらクロちゃん、お久しぶり。ぷりんとトラちゃんはいつも通りね。

     

     

    あらまー、地域猫の定着メンバーが大集合。これから猫会議?私も参加してよろしいでしょうか。

     

     

    秋晴れの日の空はきれいですね。今日はまん丸な夕日が落ちるのを、ゆっくりと眺めました。

     

    にほんブログ村 雑貨ブログ アンティーク雑貨へ
    にほんブログ村

    関連する記事
    コメント
    コメントする