運河沿いぶらぶら@アムステルダム(オランダ買い付け日記 その8)

2018.03.25 Sunday

0

    JUGEMテーマ:オランダ!

    JUGEMテーマ:ヨーロッパ

     


     

    アムステルダムに到着したのは、夕方に近い時間でした。

     


    中央駅を出ると目の前に広がる光景、ここに来るとアムステルダムだーっと心の中で叫びます!


    シーズンオフでもアムステルダムは観光客でいっぱいでしたが、やはり夏の喧騒とは違った趣でした。


    メインの通りは人にぶつかりそうな混雑具合なのに、少し外れるととても静かです。


    オランダと言えば、運河と自転車!(それと木靴と風車とチューリップとチーズ、でしょうか?)


    少し傾いた、デッサンが狂ったような街並みも好きです。
    前に傾いているのは、上の階からロープを荷物で降ろす時に壁にぶつからない為だそうです。


    夏には船上パーティーや日向ぼっこで賑やかだった運河も、しっとりとした佇まいです。


    オランダでよく見かける、前に大きなかごがついたこの自転車、バックフィーツ(Bakfiets)というのだそう。
    大きな買い物をしても心配ないし、子どもも犬も入っちゃう!便利そうですよね。


    近代的な建物の向こうに古いお城のような建物、行き交う自転車とふいに感じる大麻の匂い・・・


    ベトナム料理のレストランもちょこちょこと見かけます。


    ビックリなお値段ですが、10ユーロ前後でランチはここでは普通でしょう。
    それにしても右下のPho Chayは精進料理の筈なのに、チキンorビーフブロスとはこれいかに?(笑)


    通り過ぎる人がみんなカメラを向けていた木靴自転車。レンタル自転車屋さんの前にありました。


    お土産屋さんに並んだ木靴のミニチュア。


    街歩きが楽しいアムステルダム、もちろん蚤の市にも行きますよ!


    コメント
    コメントする