春の花

2018.03.30 Friday

0

    JUGEMテーマ:

     

     

    春は次々にお花が咲いて、目まぐるしいですね。

    桜ばかりに気を取られて他のお花を見逃してしまわないように、上を見上げつつ、足元のお花も忘れずに。

     


    春を感じる日差しに、心も足取りも軽くなります♪

     


    菜の花も華やかでいいですよね。今年は無理ですが、いつか菜の花畑を見に行きたいです。

     


    大量の花びらで、木蓮が咲いてる!と気づきました。木蓮もあっという間に散ってしまうので、見逃すことがあります。

     


    わーきれい!

     


    木蓮がこんなに華やかな花だとは、この木を見るまで知りませんでした。

     


    木蓮ってこんな感じしか見たことが無かったのです。もちろんこの木もきれいなのですが、少し地味ですよね。

     


    木蓮は白がスタンダードだと思っていましたが、白いのは白木蓮(ハクモクレン)というそうですね。

     


    こっちの赤い方がスタンダードな木蓮なんですね。今まで逆に思っていました。

     


    可憐なサクラソウ。

     


    サクラソウの白バージョン。

     


    大好きな勿忘草。私が子どもの頃は春になるとよく見かけましたが、最近はあまり見なくなりました。

     


    日差しを受けてキラキラな水仙。

     


    道端に雑草のように咲く、強い子。韮と間違えて食べると中毒を起こすとニュースで見ました。注意しないといけませんね。

     


    梅の木はすっかり花を落として、若葉が黄色く輝いていました。一瞬、黄色い花が咲いた様に見えました。
    あぁ、暦の上だけじゃなくて本当に春が来たんだなー、としみじみ。
    北国の人が春を喜ぶ気持ちを想像してみたり。北欧やバルト三国では春のお祝いが盛大ですもんね。
    このくらいの寒さで、その気持ちが分かるとは言えませんが、寒い国の春に興味が沸いてきました。

     


    花壇もカラフルなお花でいっぱいでした。元気なマリーゴールド(ですよね?)

     


    ピンクのデージー。

     


    あなたは・・・どちらさま?

     


    ひっそりと咲くスノーフレーク(スズランスイセン)。可憐で清涼感があって、春と言うより初夏のイメージ。
    以前は猫ブログと化していましたが、最近は花ブログですね。その割に花の名前を全く知らないのですが。

     


    平和な春の日、夕焼け空にダブルレインボー!カメラを取りに行く間に、薄くなってしまいました。
    右側に薄い虹が少しだけ残っているのが見えるでしょうか?

     

    関連する記事
    コメント
    コメントする