春の花、続々

2018.05.03 Thursday

0

    JUGEMテーマ:



    またまた花ブログです。

     


    これは1カ月くらい前に桜かと思って撮ったのですが、どうも桜ではないですね。


    ユスラウメという花なのかな?と思うのですが、どうでしょう?
    ネットで桜に似た花の画像とにらめっこして、花びらの枚数と葉っぱで判断したのですが、花の付き方が違うような・・・
    ブログをしていなかったら、花の名前までは調べないので、これはブログ効果ですね。


    前に写真を載せた時には真ん中の辺りがつぼみでしたが、すっかり咲き切ったサクラソウ。そろそろ終わりかな?


    少し前に咲いていた藤の花ですが、一昨日通ったらもう終わっていました。
    また来年・・・じゃなくて、藤の花は1年に2回咲くんでしたっけ?あれ?!


    大好きな、ハナミズキ。家の近くに白の木とピンクの木が並んでいるのですが、今年はピンクが不発でした。
    5つほどピンクの花が咲いたと思ったら、そのまま他の花が咲かずに終わってしまいました。そんなこともあるのですね。


    ハナミズキはやっぱり白のイメージで、ピンクは珍しいですよね。


    前にも好きと書いた、キンギョソウです。今日は赤。


    最近ちょっとお気に入りの、キンギョソウのミニチュアみたいなお花。名前は分かりません。


    これも↑と同じ種類でしょうか?写真が上手に撮れませんが、色んな色がちょこまか咲いて可愛いのです、この場所。


    表紙にしたお花の色違いです。小さな花っていうのは、もうそれだけで可愛い存在!


    似てるけど、違う種類の小さなお花。タイム・ロンギカウリス、あのハーブのタイムです。


    イチゴの花も、無条件にカワイイ。


    小さなスズランみたいなお花。


    またナガミヒナゲシの季節がやって来ました。
    まるでヒナゲシの花壇の様に見えますが、メインらしき花は枯れかけで、大量のヒナゲシに占領されてしまっています。


    タンポポは夏まで咲くと思っていたのですが、パッと咲いてあっという間に綿帽子になりました。


    近所の林のようなところに、ツツジが咲いていました。もうツツジの季節なんですね。


    満開のハナミズキを見上げると、まだ明るい空に白いお月さま。夏みたいな青空です。

    関連する記事
    コメント
    コメントする