10月になりました

2018.10.06 Saturday

0

    JUGEMテーマ:



    もう10月ですね。今から12月頃にかけて、私が日本で一番好きな季節です。
    日本の秋に感動して、秋が大好きになったのはここ数年の事です。

     


    ベトナムに住む前は、子どもの頃からずっと夏が一番好きでした。冬がとにかく苦手なのです。
    でも、数年前に久しぶりに秋に帰国してみたら、秋の空気感や紅葉に感激して、夏よりも好きになりました。
    この、青くて高い空がいいですよね。冬の晴れた空も良いのですが、寒さと乾燥のダブルパンチがどうも・・・


    10月初旬なんて、まだまだ夏の気配を引きずっていますが、チラホラと枯葉が多くなってきたようです。


    枯葉の上で可憐に咲く小さなお花。これって雑草じゃないですよね?近所の庭から種が飛んできたのでしょうか?


    これは雑草ですかね。近所でよく見かけます。初夏からずーっと咲いている、元気で発色の良い子です。


    先日の台風で倒れたのか、元々倒れていたのか、きれいなベージュの枯葉をつけた木が道をふさいでいました。


    上手に撮れませんでしたが、汚れも色ムラもないきれいな葉っぱが沢山!
    これ、何かに使えないかな?これでリースでも作ったらきれいだな、と思いつつ、作らないんですけどね。


    なんて可愛いんでしょう!これはチロリアンランプというお花。
    名前まで可愛いのですが、チロリアンランプは流通名で、本名はウツキリボクだそうです。


    安全、安心、孤独死ゼロ、のまち。


    台風の後の、雲に覆われた空です。まだ台風は終わりじゃないのかな。
    ベトナムにだって台風は来るのに、日本は天災が怖いと思ってばかりです。

    関連する記事
    コメント
    コメントする