たまに見かける歯の絵って?! ý nghĩa vẽ chiếc răng trên tường là gì?

2019.02.27 Wednesday

0

    JUGEMテーマ:ベトナム

     

     

    もうずっとベトナムの事を書いていませんが、ふと書こうと思ってそのままだったベトナムネタを思い出しました。

    これはベトナム全体なのかホーチミンだけなのか分かりませんが、壁に抜けた歯の絵が描いてあるのをよく見かけます。

     

     

    一番最初に気が付いたのは、この場所です。小さいけど、見えますかね?

     

     

    ズームするとボケてしまいますが・・・駐車禁止の下に、なぜか歯!しかも妙にリアルだし。

     

     

    一度気にすると、あちこちに同じような歯の絵があること気が付きました。

    ずっとホーチミンに住んでいたのに、この時まで全く気にしたことがありませんでした。前からあったのでしょうか??

    バイクが停まってるので、駐車禁止の意味では無いようですし、いったい何のために描かれてるんでしょう。

    これ↑なんて、立派に額縁に飾ってもらってるし・・・でも泣いてるし(笑)

     

     

    こっちは笑ってるし!

     

     

    ベトナム人の友だちや、タクシーの運転手さん、セオム(バイクタクシー)のおじさん、色んな人に意味を聞いてみました。

    でも誰ひとりとして知らないんですよ。そもそも歯の絵なんて見たことない!って意見が多かったです。

    知らなくても、どういう意味か想像できる?と聞いてみたところ、立ちション防止じゃないかって意見が・・・

    「ここで立ちションしたら虫歯になって歯が無くなるぞ!って事じゃない?」と。えーっ何それ?!

     

     

    カフェのカウンター席の端っこにも歯のシールが貼ってあったのも見ました。というか、シールまであるんだ!(笑)

    ネットでも日本語・ベトナム語で検索、画像検索などしてみましたが、真相は分からず・・・

    誰も知らないのに何か効果があるのでしょうか?たまたま私の周りの人だけ知らなかっただけでしょうか?

    なかなかシュールでビジュアル的にも面白いので、ホーチミンの路地で歯の絵を探してみて下さい。

     

    コメント
    コメントする