中秋節のイロイロ

2015.09.06 Sunday

0
    JUGEMテーマ:ベトナム



    もうすぐ中秋節ですね。ベトナム語だとTrung Thu チュントゥー。
    そして中秋節といえば、月餅 Banh Trung Thu バィン・チュントゥーです。
    実は↑この写真は、15年くらい前に写したもの。
    色んな凝った味やパッケージの新しいBanh Trung Thuが出回っていますが、基本的にはあまり変わっていないんですね。




    古い画像ばかりで申し訳ないのですが、これは一昨年に頂いたBanh Trung Thuセット。
    私は食べないので全部スタッフ行きです。
    一度あたったことがあって、とっても苦しかったのでそれ以来一切口にしていません。
    Banh Thung Thuは1ヶ月くらい前から販売されるので、中には古いものがあって、よくあたるそうです。
    甘くて味が濃いので、食べていても気がつかないんですよね。
    最近ではちゃんと管理されているので大丈夫だと思いますが、皆さんも出来るだけ怪しいものは避けてくださいね!



    中秋節の日には、提灯や、子どもが遊ぶ提灯のおもちゃが売り出されます。
    これはBanh Trung Thuと一緒にもらったおもちゃです。
    か、可愛くない・・・



    開くとこんな感じです。赤い紐に黄色の棒がついていて、この棒を持って手にぶら下げます。
    ベトナムの動物の絵って、なんでこんななんでしょう?ベトナムの皆さんは本当にこれを可愛いと思ってるのかしら??



    一応ミッキーのパクリなんでしょうか?そしてアディダスもまさかオフィシャルじゃないですよね?笑
    指が4本だし、靴履いてないし〜〜!!細かい事を言うと首もない。



    このトラの方は目が怖いけどまだまともでしょうか?
    でもユニフォーム着てないのに毛皮に直接アディダスマークが入っちゃってます。




    中秋節の前だけ、ランタンを売っている通りです。これはチョロンの辺りです。
    実はこれも古い写真で、2002年の中秋節です。



    右上の方に、アディダスミッキーとトラの提灯と似たものがあるのが分かるでしょうか?
    なんと、ピカチュウがいますね。10年経っても変わっていないものは変わっていないんですね。
    もちろん、現在ではもっとハイテクなおもちゃもありますよ。
    9月にベトナムへお越しの方は、こんなランタンストリートを見に行くのも面白いと思います。
    チョロンの他にも、Go Vap ゴーバップの方にもランタンストリートが出現します。

    にほんブログ村 海外生活ブログ ベトナム情報へ
    にほんブログ村
    にほんブログ村 海外生活ブログ ホーチミン情報へ
    にほんブログ村
    コメント
    コメントする